2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年最後の夕陽

暮れなずむ空。

餅富豪

年末恒例になりつつある、実家からの荷物。主に食料。使い回しの包装紙を開けると新聞紙にくるまれた多量のお餅が出現!今年のお餅は母親の田舎から送られてきたもののお裾分け。 とにかくでっかい丸餅で、味は今までの中で一番のもの。さっそく金網で焼いて…

つらつらと思い出話

ルミナリエの会場は、まるでお祭りのように夜店が沢山出店している。 人も多い。 地元では夏に全国的に有名なお祭りがあって、その盛り上がりようは小さな子どもからお年寄りまで 誰の心をも鷲掴みするほどの、情熱的な夏の行事なのである。この夏の時期にな…

クリケットゼリー。 オレンジとレモンとグレープフルーツを。 待ちきれず、オレンジは車の中で頬張る。とんでもなくうんまいのでこれは家でゆっくりと 味わいながら食べるべきだ、という結論ではやる気持ちを抑えて家路を急いだ。

ルミナリエ

ふらりふたり旅

はなばさみ

そして肝心の花鋏は、というと、有次と菊一文字で迷い友人を巻き込んで両店を行ったり来たり。 友人もお花が大好きで教室に通ったりしているのでなかなかのアドバイス。包丁は有次にしたんで結局菊一文字ので持ちやすさから古流にした。こちらも名前を入れて…

受け継がれて受け継ぐ

花鋏は、有次で、とずっと思っていた。ひょんなことからこんなに早く京都に行けることになるなんて、そうなれば何が何でも有次に行こう、と ここ最近の頭の中は有次のことでいっぱいだった。加えて彼が一人暮らしするにあたり、質のいい包丁が欲しいという。…

仙台へ

金の鳥

とても風が強い日、だけど、とても綺麗な青空で、夕刻にはギンギンに燃える太陽と 風に舞う銀杏の葉が幻想的で、金の鳥、とはうまいことを言うなぁ、と西日に向かって 車を走らせた。

誕生

友人に赤ちゃんが産まれた。 産まれてくるまでに色々と出来事はあったけれど、無事に母子健康で産まれてきて 本当に良かった、とほっとする。 彼女は母になり大変な中でも、これがまた仕事に活かせる、と出産後その言葉を度々聞いている。 もう何年前だろう…

to us

東京にやってきたからには、とびきりのおしゃれ着を着て、お化粧をして、高い高い場所から夜景をみながら おいしい料理に舌鼓をうち、カクテル片手にほろよい、なんてしてみたい、と思っていた。 satc大好きな彼女たちは、もちろん日頃からデートといえばそ…

リース

雨の中で

いい夫婦の日はすき焼きを食べよう、とはcmにて。 去年のこの時期は所属する山岳会の納会で大好きなさいさんと 星野氏のことを話して涙流したり、おいしい牡蠣にホタテにお酒に 山男の山歌に酔いしれながら、あったかい暖炉の前で過ごした。 外は冷たい冷た…

お誕生日

目が覚めると陽があたっている。 夜はまんまると月が輝いていた、それでも満月は明日だと彼が言う。 彼は仕事で大忙しの日々。 それはそれで若い男子の誕生の記念日はそんなもんか、ってことで、 今度会ったときにおいしいものを食べよう、と約束する。 彼は…

花子

母校へ

この校舎の一番上は姉が6年生のときの教室だった。 私は裏にある校舎、3年生だった。 この木は私たちが秘密基地に使っていた、のぼりやすくて居心地の良かった木。

母と子

夜遅くの飛行機で実家に帰った。 いつも降り立つ空港とは違って、空は真っ暗、久々にオリオン座を見た。 オリオン座は冬の星座だった、とそんな当たり前のことを冷たい空気を吸いながら夜空をみあげてひとりものおもう。 友人の両親が迎えにきてくれて家路を…

今日は、北海道では初雪の日なんだとか

近畿地方では木枯らし1号が吹いたとか。 まだ秋、といいたいところだが東京の方も寒い日々が続いている。 ただいまの気温、14度。寒くて体に力が入る。 用をすませ、急いで家に入ったとき、あったかくて少しほっとした。 香りを楽しみにしていた近所の金…

高円寺まで。 純情商店街を少しぷらぷらする。 居酒屋が店先でホルモン試食やってたことに 感動した、なかなか斬新なアイデア。 おいしいパン屋にドーナッツ屋さんに、お腹ぺこり で行ったので、ついつい買いすぎた。 うえに、ハンバーグ屋へ入る。 B定食6…

北海道の友人が上京した。 積もる話とおいしいごはんとお酒と、なんとも落ち着く時間を過ごしたのでした。 夜風が心地よく、深まる秋を感じながらふたりで雑踏の中、歩いた。

早朝

なかなか眠れなくてラジオの深夜便を聞きながら、なんとなくうつらうつらしていた 早朝に、布団から見上げた空がなかなかだったので、カメラを持ち出し眠い眼をこすりながら 写した写真。 すてきにいいお天気。

器屋さんに行くことを自粛している。にも関わらず、三谷さんの器展をやっている、ということで急遽六本木まで。個展だったのでとってもとっっても素敵な器たちがたくさん並んでいたのだけど、 お目当ての品がなかったのと、気になったトレイは驚く価格。なく…

用事があって表参道にいったのだけど、お財布を忘れていた。 うっかりにもほどがある。 カード入れに普段使わないクレジットカードを入れていたことが幸いして ホッとしたのも束の間、空腹の私にカードで食べさせてくれるお店がなかなか見つからない。 正確…

葡萄

そういえば、もいできた葡萄。

北海道のろうそく屋さんから三軒茶屋にある rain on the roof で行われている 古本喫茶の案内が届いた。 上京していた彼とのんびり電車に乗って行ってみたのだけど、 東京にいながらにして、北海道にいた頃とおんなじ珈琲の匂いと古本とろうそくと、 ゆった…

巨峰

桃も好きだし、梨も好きだけど、やっぱり一番は巨峰かなぁ。

キャンプ

中秋の名月

今宵は中秋の名月。 というのに、空は曇っていて、見事な無月。 明日は、満月、というのに雨予報で、見事な雨月が予想される。 でも、「雨月」 ってなんだか良い響き。 こうなったら、雨をとことん楽しもうではないか。 という意気込みで、なかなか寝付けず…

秋の空

秋の空は高くて、そよぐ風が気持ちよくて、こちら東京でも そんな秋を感じられる日々が続いている。 今年は秋はないままに冬にいっちゃう、なんて良純予報士が 言っていたけど、ちゃんと秋はやってきた。 めぐる季節を感じられ、ほっ としているところ。 北…