似てる似てない

似てる、似てないとかじゃなくて。
基準があってそれに似てるとか似てないとかなんか腑に落ちない。
私の趣味嗜好なんかがぶれないってこと、って断言したい。
でも、似てるとか似てるとか似てるとか、、、ちょっと思ってしまう。
似た部分を持ち合わせていても別な人。
うむうむ。

      • -

今日。
秋の匂いがした。
明るい月を見上げながらとぽとぽ歩いていたときのこと。
北海道にいたときも、とにかく秋が来たときと冬が来たときの匂いはすぐに
わかったものだった。
きゅんとして、これからくる寒い季節にワクワクして、人恋しくなるそんな
季節のはじまり。

かごの中にクッキーとあっつい紅茶とあたたかいモーフィと難しい本を入れこんで、
だーれもいないチミケップ湖や常磐公園でのピクニック。
落ちる枯れ葉を眺めながら過ごした贅沢な時間。
R243のまぶしい黄金トンネル。
やっぱり思い出すのはそんな北海道で当たり前にあった秋の情景で、なんでこんなに時間の流れが違う
んだって時にこの思い出は夢の中のように感じるけど、ここ東京でももしかしたら
おんなじように秋のピクニックを楽しめるかもしれない、とここ最近の私は思っている。



はた、と気づけば秋分の日が過ぎていて。
やっとこ秋がやってきた!