2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

彼が東京にきた。 入ったお店、クーラーがギンギンでふたりとも具合悪くなる。

彩り鮮やか

これはブルーハワイゼリーとトロピカルゼリー。 ヨーグルトベースのムース、レモンベースゼリーなどなどどれもこれも 私が好きな味なので、結局ひとりで4個も食べてしまった。 無添加なので暑いととろけちゃう、とのことで、時間差で出していただきました。

暑いを言い訳に

ハーゲンダッツのクレープグラッセを食べる。 カップケーキを食べる。 など、甘いものずいている。

色とりどり

どっぷりと疲れたからだにムチをうち、うす汚れた顔に目もくれずに向かったは 甲斐さんの「甘いノスタルジア」展、7月の頭のこと。ゼリーの家のゼリーを食べにきたのだ。 どれもこれもうんまくて、ぷるぷるで、小さい頃お母さんが作ってくれていたゼリーを…

器熱はじわじわと復活

ある方が紹介していたこのカップ。 震災の影響でなかなか手に入りずらくなっていたのだけど、 大阪でお気に入りの一品を持ち帰ることが出来た。 釉薬と手書きの模様の書かれた器は初めて。益子の窯へ行ってみたいな。 - 旭川のやきもの市で出会ったのが初め…

環八

環八。まだ20歳になったばかりの頃、あるフリーペーパー に搭載されていた人つながりで憧れの画家さんがいた。 絵はもちろんだけど、彼の綴る日記を読むのが好きだった。 お会いしたことはないけれど、人柄が容易に想像出来るような そんな丁寧で情景豊な…

色々

7月8日に近畿地方で梅雨明け。翌日に関東地方も梅雨明け。今年も同様にアッという間に終わった梅雨だった。雨の日が本当に少なかったと思う。 フィルムが数本たまり早くも数ヶ月が過ぎてようやく日記を書くことが出来た。 あんなことこんなこと日々思うこと…

こーけーし

DOのこけし展へ行ってきた。幼い頃に富士山の麓のお土産屋さんで手に入れたこけしはんこが私の人生初のこけし。 キーホルダーになっていたそのこけし、どこにいったのだろうか。今、手元にあるのは友人が送ってくれたこけしレターに去年仙台で手に入れたも…

やっぱり曇り空。