2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お花

手元には友人に教えてもらった暮らしの手帖50号。 切り花特集に、芋版画の特集。 芋版画のこと、お話したい相手がいる。 私は、家にお花を飾るのが好きだ。 でも、夏のあるとき、家に帰ってみると花から死臭がした。確かに、お花が死んでしまったのだ。 人間…

夕陽

私は夕陽が見たい。 もっとおっきくて燃える太陽が地平線に消えていくのを。 その後の刻一刻と夜へ向かう大きくて広い空も。

夕陽

夕陽が綺麗、だと判断した休日にはどこで夕陽が見れるのか、に頭を悩ませている。 この間は、渋谷のふとしたところから燃える太陽がビルのミラーウィンドウに反射して まさかの夕陽に遭遇した。 今日は、多摩川。 落ちたあとの、東の空。

欄干に手をおいて、しばらく眺めた、夕焼け。

関西にいったら、とにかくたこ焼きとお好み焼きをほぼ毎日食べている。 全然、飽きない。 近所にお気に入りの明石焼屋さんがあって、そこで瓶ビールをくいっと飲みながら 明石焼を二枚だけ食べて帰るのが最近のふたりの流行。

お雑煮

花型人参を作ったのはいいのだけど、難しすぎる。

今年は松も千両も飾る余裕がなくて。管理人さんのお正月飾りを楽しませて頂く。

謹賀新年

元日にまことふさわしい、晴れ上がった空。 躍動する雲は何かを暗示しているのだろうか。と、眠い眼をこすりながら空を見上げて、これからのことを考える。