2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年最後の夕陽

暮れなずむ空。

餅富豪

年末恒例になりつつある、実家からの荷物。主に食料。使い回しの包装紙を開けると新聞紙にくるまれた多量のお餅が出現!今年のお餅は母親の田舎から送られてきたもののお裾分け。 とにかくでっかい丸餅で、味は今までの中で一番のもの。さっそく金網で焼いて…

つらつらと思い出話

ルミナリエの会場は、まるでお祭りのように夜店が沢山出店している。 人も多い。 地元では夏に全国的に有名なお祭りがあって、その盛り上がりようは小さな子どもからお年寄りまで 誰の心をも鷲掴みするほどの、情熱的な夏の行事なのである。この夏の時期にな…

クリケットゼリー。 オレンジとレモンとグレープフルーツを。 待ちきれず、オレンジは車の中で頬張る。とんでもなくうんまいのでこれは家でゆっくりと 味わいながら食べるべきだ、という結論ではやる気持ちを抑えて家路を急いだ。

ルミナリエ

ふらりふたり旅

はなばさみ

そして肝心の花鋏は、というと、有次と菊一文字で迷い友人を巻き込んで両店を行ったり来たり。 友人もお花が大好きで教室に通ったりしているのでなかなかのアドバイス。包丁は有次にしたんで結局菊一文字ので持ちやすさから古流にした。こちらも名前を入れて…

受け継がれて受け継ぐ

花鋏は、有次で、とずっと思っていた。ひょんなことからこんなに早く京都に行けることになるなんて、そうなれば何が何でも有次に行こう、と ここ最近の頭の中は有次のことでいっぱいだった。加えて彼が一人暮らしするにあたり、質のいい包丁が欲しいという。…

仙台へ

金の鳥

とても風が強い日、だけど、とても綺麗な青空で、夕刻にはギンギンに燃える太陽と 風に舞う銀杏の葉が幻想的で、金の鳥、とはうまいことを言うなぁ、と西日に向かって 車を走らせた。

誕生

友人に赤ちゃんが産まれた。 産まれてくるまでに色々と出来事はあったけれど、無事に母子健康で産まれてきて 本当に良かった、とほっとする。 彼女は母になり大変な中でも、これがまた仕事に活かせる、と出産後その言葉を度々聞いている。 もう何年前だろう…