2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

in the moonlight

ゆれるバスの中で、毛布にくるまり、 太陽の日差しを浴びながら、ベートーベンの『月光』を聞いていた。 これは、月光が大好きなジャックマイヨールに影響されて、のことだけど 心を落ち着かせたいときに、聞いている。 そうすると、とても落ち着く。 それか…

D&DEPERTMENT

近況を伝え合う、毎月のメール。その中で、彼が、D&DのSAPPORO PROJECTのことを報告してくれた。 数ヶ月前の出来事。 添付してくれた物件の写真や ナガオカさんとの打ち合わせ内容が その現実さを物語っていた。 きっと、私の友達はこのことに興味を示すに…

いい夫婦の日

久々に友達と熱い話をした。彼女と出会ってから、本当に色んなことを話してきた。 聞き上手なもんだから、とにかく私が一方的、、、、 なんだけれども。北海道にきた私をいつも見守って助けてくれた。いまは遠くにいってしまったけど、 会えば、近くにいたと…

誕生日

今日は、彼の誕生日。 もう何年祝ってきただろう。 彼の住む町のお天気情報を 寝る前に見る。遠く離れた町はどんな1日だったのだろう。 あの、太陽さんはみれたかな。 雲は流れていたのかな。 彼の好きな冬がきたよ。 雪虫はとんでいたかな。 それが毎日の…

広い世界

PM8:00 結婚をする人がいる。別れを決意した恋人たちがいる。家族で楽しくお食事をしている人たちがいる。こどもを産んでいる人がいる。人生の最期を精一杯生きている人がいる、それに付きそう家族がいる。受験勉強に精を出す人がいる。赤ちゃんポスト…

黒髪のあの娘

まるで夢の国の少女。黄色いビートルに乗って ワンピースをひらひら、バレエシューズでとことこ。いつもいつも優しい言葉で周りを包み込む。たおやか、しとやか、清らか。 彼女といると心が清らかになるのがわかる。 すごい魅力。どうしてあんなに優しい目を…

理由がある

記憶の儚さ、 花の命の儚さ、 蝋燭の炎の儚さ、 人の気持ちの儚さ、なんてよく言うけれど、「儚い」とは何か... 記憶が消えないように、写真におさめ、文字として、コピーをして、 残す。 日々を大切に。 これは、とっておきの方法。 記憶は、誰にも邪魔され…

おかっぱ姉妹

おかっぱの姉がいる。 よく「姉妹みたいだね」っていわれる。容姿だとか、考え方だとか、感じ方とか、 私には及びません、申し訳ないって思う。 だけれども、本当は、それが、私はとっても嬉しかったりする。 おかっぱ姉は、いつも私の話をちゃんと聞いてく…

結婚

結婚ってなんだろう、 と最近良く思う。 いま、私の周りには結婚する人が沢山いるから、 結婚について色々考える。 私にはまだ結婚願望がない。 今後、結婚したいと思う相手はいるけれど、 結婚はまだまだ先のことだと思う。 自然な成り行きと認識してはいる…