2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葡萄

そういえば、もいできた葡萄。

北海道のろうそく屋さんから三軒茶屋にある rain on the roof で行われている 古本喫茶の案内が届いた。 上京していた彼とのんびり電車に乗って行ってみたのだけど、 東京にいながらにして、北海道にいた頃とおんなじ珈琲の匂いと古本とろうそくと、 ゆった…

巨峰

桃も好きだし、梨も好きだけど、やっぱり一番は巨峰かなぁ。

キャンプ

中秋の名月

今宵は中秋の名月。 というのに、空は曇っていて、見事な無月。 明日は、満月、というのに雨予報で、見事な雨月が予想される。 でも、「雨月」 ってなんだか良い響き。 こうなったら、雨をとことん楽しもうではないか。 という意気込みで、なかなか寝付けず…

秋の空

秋の空は高くて、そよぐ風が気持ちよくて、こちら東京でも そんな秋を感じられる日々が続いている。 今年は秋はないままに冬にいっちゃう、なんて良純予報士が 言っていたけど、ちゃんと秋はやってきた。 めぐる季節を感じられ、ほっ としているところ。 北…

手紙

我が家の中央玄関にはお花が飾ってある。 管理人さん(奥さんの方)の気持ち。さりげないお花が可愛くて、出勤前につい足をとめてしまう。 - 家に帰ると沢山のおたよりが届いていた。 ここ数日、お便りが続いている。 はやる気持ちを押さえながら、丁寧に何度…

夏の思い出

北海道とはまた違った田舎。 群馬は暑かったなー。

まんが

こちらにきて眼鏡を作ったときに、乱視が出ていますね、と 指摘されたけど、これくらいだったら気にしなくてもよいですよ、 といわれ、乱視抜きの眼鏡にした。 家にいるときは前の眼鏡をかけているのだけど、最近格段と右目の 見えが悪くて、 手に入れた眼鏡…

サプライズ

同期が誘ってくれたクラムボーーンのライブ。帰りにはスペイン料理にぽんぽん舌鼓を打ち大満足。いざ、チケット代を払おうとしたら、 「誕生日プレゼントだよ」 って。ちょっとした会話の中でだった、と思う、ハイパーの ことが出たのは。びっくりしたなぁー…

伝言レシピ

早速、とうやとクィーンシャドー(紫)を使って塩にくじゃが。 豚肉だとコクがしっかり出るのかもしれないのだけど、 鶏肉大好き派なので、鶏肉とお塩のみのあじつけで。 これは知人の知人伝言レシピ。 実においしい仕上がりで、ほっくりおいしいお芋のうま…

やっぱりお芋が好き!

芋好きの相棒が。 朝に掘り起こし、海を超えてえんやこらかついで持ってきてくれた姿を 想像すると、涙が出ます。 とうやは毎年おいしくあまりの甘さとほくほくさにうっとり。 クィーンシャドーは新しく今年出来たもの。 加えて無農薬であるので、皮ごと食べ…

九月になった

もはや、九月。 じりじりと日差しが照りつける昼間。 それでも夜は涼しくなって、格段に過ごしやすい。 といっても、最低27度とかだけど。日暮れ時間も早くなって、6時過ぎにはもう暗い。 秋を迎えようとしているのは、確かである。 そろそろ百日紅も終わ…