2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は起きたら、14時をまわっていた。なんて、自堕落的。最近、年の故か、どうも疲れがたまりやすくぐったり。はー、隠居生活がしたい。 今日は大寒であるのに、なんとプラス気温。 積もった雪が融けて、水溜りなんかも見かけたり。 こうやって融けてはま…

市販のピザに、冷蔵庫にあったウィンナーとバジルを追加。

むしょうにパリッパリのバケットが食べたくなる、のは、 天気の良い朝には、お馴染みのこと。 そういうわけで、連日、パンを食べている。今日は、サンドウィッチ。 - 今年もどんさんの芽が出てきた。 すくすくと育っています。

恵みるく

絞りたて牛乳をもらった。 ほんのり黄色かかった乳色が、 さらにおいしさを引き立てます。 学生の頃、友人のアパートの裏が牧場で、友人は瓶を片手に 牛乳をもらいにいっていた。 なんて素晴らしいところに私は住んでるんだろう。

ながーい夢を見た。 10時間近くベッドで寝ていたはずなのに、眠たいのはきっと この夢のせい、だと思う。登山中に山崩れにあったり、爆発があったり、と恐ろしい夢。 最近は、相も変わらず摩訶不思議で支離滅裂な夢が多いのだけど、どうしたものか、初夢は…

いつもより早くうちを出て、散歩がてら出勤。雪がこんもり。お正月早々、出歩く人も数少ない、というのもあって、歩道は若干ラッセル気分。モミの木も、普通の木も、歩道も、 どこを見ても、美しく、写真で記憶にとどめたいと思った。

松も千両も、美しく飾れる自信がなく断念し、 南天を手に入れた。末広がりの28日に、玄関に豪快に飾った。そして、居間にも少し飾った。 - お正月早々実家から大量の荷物が届いた。 主に、食材。 ついで、記念切手に、姪っこの手紙に、沢山の本。餃子なんか…

賀正

そして、年は明けた。「ゆく年、くる年」を見ながら、まずは、年始の挨拶。その後、ラジオのDJに向かって、挨拶。こんな生活も、悪くはない、そんな風に思ったりも。 それは、明るい未来があるから、なのか。 - 初日の出は、どんなものかと前日からの雪の中…