2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山椒は小粒でもぴりりと辛い

大好きなR234を走り抜けて、北海道で1番好きな町へ行ってきました。R234は、どの季節に通っても、色々な表情で私を迎えてくれ、いつもついつい立ち止まって深呼吸がしたくなるのです。 木々が綺麗なだけでなく、ひっそりとひとけがない湖も、夕刻にはおう…

枯葉が落ち占めた街路樹を通っていると、いいにおい。そんなある日、公園の切り株に座って、晩秋を楽しみました。

ブルーベリージャム

乙女のような男子から、乙女ものをもらいました。なんでも、実家で取れたブルーベリーで、ぐつぐつとジャムをこさえた、とのこと。うれしー○ と頂いたのは良いのだけど、どうがんばっても、フタがあきません。 前に友人が話していた、 ふたをあけようと、頑…

オリオン座流星群

神聖なる 丘 へ、防寒万全で出向く。 そう、今夜はオリオン座流星群極大の日。 毎日、国立天文台のHPで流れた星の数をチェックし、今日が狙いの日。 23時過ぎに着き、オリオン座の方角を確認し、漆黒の空をしっかりと見ていた。 24時、極大の日、にも関わら…

深まった紅葉

世界天文年

ある朝、神々しい太陽光にひかれるように、目が覚めた。寝室からリビングへ目をこすりながら歩いていったのだけど、リビングがオレンジに染まり、まぶしくてまぶして目をあけられませんでした。 それでも、記憶に残そう、とカメラをとりだしました。 前日の…

好きが高じて

ロシアでお芋を買ってきた、っていうはなし。 ロシア料理の主食は、お芋です。そのお芋がおいしくておいしくて。 バックパックに、押し込んでえんやこら海を越えて持ち帰ってきました。やはり外国、お芋も日本で売っているものの5倍は軽く袋に入ってます。 …

紅葉

Сахалин

秋休み

ユーラシア大陸上陸が差し迫っているというのに、相変わらずパッキングはまだで。旅ノートだけは着実に進んでいる。 楽しみだけど、この過酷勤務をなんとか乗り越えなければ。早く憩いたいー。