2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心から、おめでとう! 彼女の、両親への手紙は、本当に心に響きました。涙をグッとこらえながら、ゆっくりと丁寧に。 ひとつひとつの言葉から、彼女はとても大事に育てられ、 幸せな家族の中で今まで育んできたのだなぁ、と、良き家族の風景が 頭に浮かびま…

このあいだの、裏庭にて。 私の魂を浄化してくれるのは、この、エネルギーに満ち溢れた 自然のなかのみどりたち。 今日は、久々に雲の隙間から太陽がお目見え。 なんでも、蝦夷梅雨も明けたとか。 九州の梅雨を体験している身としては、こちらの湿度なんて、…

北海道名産、熊。 親子熊なのであります。

ひなげし。 1度は通りすぎたのだけど、あまりの綺麗さに来た道を戻って、 写真機を構えてしまいました。 すると、花壇の持ち主のご夫妻が中から出ていらして、 ついうっかり、ごめんなさい、と、謝ったところ。「もっと前だったら綺麗だったのにー、ゆっくり…

先日購入したりんごじゃむ。 甘さも煮詰め具合も、好み○

お気に入りのお店で買った古本 一押しは、「切手で見るスイス」

こつこつ集めているシリーズ、の蝋燭。 大事すぎて灯せない。

大暑と言われる7/23、最も暑いとされる当日は、ちょいと蒸した程度でした。 が、翌日の今日は、夜までどんより暑い日でした。しばらく寒い日が続いたのに、大暑の頃には、ちゃーんと暑くなりました。 長年の地球人の自由な生活の末に現在の地球温暖化にたど…

おでん

いつだったかの冬に彼が連れてってくれた、おでんやさん。お品書きに代金が書いていない、というなんとも冒険的で、贅沢なお店。 酔いさましに上司に連れてってもらう一押しのお店で、 いつか連れてってあげるね、と常々話してくれていました。初めて二人で…

total eclipse

思い立って、彼が住む街へ。6、7月と登山に夢中で、さらに彼も私も仕事に多くの時間が取られ、二人でゆっくりお話、 なんてご無沙汰。 自然にフラストレーションな毎日で、八つ当たり、なんてもことも。 もうすぐ、予定している二人の時間もあるしー、1日…

あれ以来だから、もう一年半ぶり。ゆっくり近況を語るなんていったら、かれこれ数年ぶり。 アイスチャイをオーダーするあの人に、安堵の胸をなでおろした。 登山の話から、植村直己の話、あれやこれや、と。 巡り合い、は、宝物、とじんわりと思いました。

礼文島にて

彼の家には天窓がある。 満月の日や月明かりの綺麗な日には、月を眺めている、と電話越しに月の話をしてくれます。今日もそうでした。 なので、最近の月にまつわるお話を残しておこう、と。 七夕の日、私は、遠く離れた島にいたのだけど、夜には雨がザーザー…

階段をコトコト昇りながらナンジャラホイと思った

ワクワクした7月1日からもうすでに10日が経過。 今日は、セブンイレブン。 友人の誕生日だ。 相変わらず、もよよよ、なお天気が続き、 暑い、と汗をぬぐっても、 体を丸めながらストーブを稼動させるくらいの寒い日もある。 夏はもうそこなのに、少し立…

前後しますが、 NHKで氷渡洞の特集をみました。 その日、教育では今月のメインイベント日食の特集、 総合では氷渡洞の特集。 パチパチとチャンネルをいじっては、悩み、結局、私は鍾乳洞に 惹かれました。100年に1センチ、という極めてゆっくりな成長にも…

port

ヘルプを読んだけど、日記のたたみ方がわからず、 写真ばかり羅列のくどい日記になったった。 これだからオンチは困るのだな。

姉は鳥モチーフが大好きでした。

noix de coco

トワイライトの刻

真っ暗な夜に蝋燭を灯すのもよし。 お昼間に炎を眺めるのもよし。トワイライトの中で炎を見つめるのが、1番よし。