2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの悪いくせ

ここ数年、様々なことについて不安感がある。 永遠なんて、ことはない、ということをつくづく感じる。 一つは。 大切に思えば思うほど、それを失う恐怖。私は何故に「永遠」にこだわるのだろうか。 いずれは過去となる、花も、今日という日も、明日という日…

電車を見下ろしながら、考える

いつも、北海道に戻りたい、と考えている。 顔と顔が数センチしかない混雑の山手線にのって、あるいは、 お昼過ぎのすいた時間にぽつんと座って騒がしい町を見ながら電車に 乗っていると、私は本当に夢の中にいるような錯覚に陥る。 ホームで電車を待ち、目…

備忘録

ここ最近でみたものたち。 ・ホノカアボーイ ・夏時間の庭 ・母なる証明 ・剣岳 ・トトロ ・耳をすませば ・HACHI ・オリンダのリストランテ ・The Straight Story ・湖のほとりで ・善き人のためのソナタ ・愛を読む人 ・あの日、欲望の大地で

ハイパー

交響曲第九番

日比谷公会堂での第九の合唱の模様がN響アワーで放映されるとのことで 楽しみにしていた。 あれは、中学生だったか、高校生だったか、 母親が市が主催する第九の合唱に私の友人と私の二人分をなぜだか申し込んだ。 年末に歓喜の歌をうたおう!というものだ。…

地球交響曲第3番をみにいった。 北海道では、無料でみれたのだけど、こちらでは有料。 それでも、星野さん特集である3番はこの日に見たい、と 申し込んでいってきた。まだ、2番と3番しかみたことがないのだけど、 このふたつは何度でも見たいと思うもの…

rainy days and mondays

久々に雨が降った日は、月曜日だった。 Rainy Days and Mondays always get me down