2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十一月

ホルダーからcdをあさって、結局流しているのは、クリスマスソング。 - 十一月 どとうのように過ぎていった日々でした。 次の勤務地に面接にいったり、施設見学にいったり、お酒を飲んだり 外食三昧だったり、椎名誠さんの講演を聴きに行ったり、お菓子を沢…

着実に地球は周っている

確実に地球は周っている。 そして、過去は過去でしかないのである。 今年のこの日の月は、というと、見事な下弦の三日月で宵の遅い時間、私たちが見上げた空には少しの欠片もなくもう見ることが出来なくなっていた。そんな中、ふたりで月についてお話をした…

ほろよい

筋肉痛で全身が痛いのだけど、 連休だったにも関わらず少しハードな毎日を過ごして、眠気が襲っているのだけど、 それが、とても気持ちが良くて、気分がいいのは、 気のせいなのかしら。 そんなに甘いものを欲さないのに、しゃくしゃくとアイスを食べている…

ふたりでの夏山は今日で最後だね、ということで、 ふたりでしたいことは沢山あるのだけど、登山を予定に入れました。 下山時には、こんな霧の中を。 幻想的すぎて、絵本の世界だ、映画のセットだ、はたまた夢の世界だ、 なんて話しながら。 でっかい角をつけ…

しろくまくん

いただきもの。 かわいくてなかなか食べられません。

おいしいものをおいしく頂くのに、やっぱり道具も脇役では済まされません。 特に、お箸に対しての想いが長年あって。 母から聞いたオーダーメイドに頼ろうかな、なんて思っていた矢先に、 実に使いやすい、超!好みのお箸をみつけました。 どんなに細かいも…

しゃりしゃり

本州でも木枯らし第1号が吹いたとか。 こちらは、今日はぽかぽか日和。 思う存分ベッドで過ごし、のっそりと起き上がった時間は、午後2時を とうに回り、太陽も傾いたときでした。 幸せ。 気分がいいので、お化粧をして外出。 諸々の用事を済ませ、撮りた…

今年は、天気だけではなく、職場でも異変が起きています。 毎日毎日、残業なのです。毎日毎日、時間に追われているのです。 そんな勤務で、休憩中もしっかりと休まらずお弁当もおいしく食べられないのだけど、なんでか、トイレの中で、ふーーーっと余裕が出…

以前は、月の研究者、今は星の研究者かアイドルになりたい、なんて言っている 姪っこに、星空を見て欲しくて、電話をしました。 思いがけず、友達と流れ星について話していたこと(オリオン座流星群)や こども会?でガリレオの話を聞いていたこと、などを知り…

初雪の日

いつもより、ぐっ と寒い朝、カーテンをあけると、 いつもの風景が、真っ白に染まっていたのです。