2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時の流れ

時の流れとは、なんとも、早いものである。 2007年の1月30日と31日。 とても辛い日だった。 なんでかわからないけれど、 とんでもないことをした、私。 振り返ると、どうしてあんなことをしたのか疑問でならない。けれど。とんでもないことかもしれないけれ…

置戸

ドライブするには、少し悲しいお天気だけれども。 雪がちらつく空を見上げながら、向かうは置戸。 きました、きました、この感じ。 もみの木、が素敵なんです。 まずは、九州の友達の出産祝いに、と。 赤ちゃんの食器を買う。 う〜〜ん、いい。 と自己満足。…

right now & right here

膜で覆われた新鮮な卵とは違う、半熟の黄身が少しの刺激でとろっと、とろけるような そんな繊細なさまの今日の太陽。 それを大事に大事に優しく包みこむ 雲のように あの人を想っていたとしたら、、、、 なんてことをおもいながら 大好きなR243をかけぬ…

どんちゃんの息吹

夏がきて、光合成をしてめいっぱいに広がる葉をみて、にんまりとする。 おっきくなれおっきくなれ、とお水をそそぐ。 秋がきて、葉が茶色になる。 かりかりになった葉をみながら、 これから、一時お休みになるのね、 と優しい言葉をかける。 冬がきて、葉が…

大寒

1月21日は大寒。ここずーっと寒い毎日だし、最も寒いって、 一体どんなものか、と、寒いのは嫌だけど、この日を楽しみに待っていた。 外気にほとんど触れることのない患者さんにも 「今日はマイナス14度だったよー」とか 「今日は大寒なんだよー」って…

「有言実行」 ・・・。 うむ、ありきたり。というか、センスない。 今年の抱負を、四文字熟語的にいうと、これである。 でも、これには深い深い深い深い深い意味があって、 やり遂げられたら、何か、変わるのではないか、 という期待なんかもあったりする。 …

ついた餅より心もち

今日は起きたら夕方の4時半! 驚きでしたが、 これじゃぁならん!と気合をいれて ベッドから降りて数分で支度し散歩へ出掛ける。 思ったより、あったかい。 足取りがはずむ。 寿界隈の、東も西も見渡せる空がなかなか良い。 夕陽が沈んだばかりの、暗くもな…

満月のゆくえ

宇宙飛行士が大好きです。詳しいことはよくわからないんだけれども。向井千秋の夫である向井万起男の本を読みまくった数年前から 恋に落ちてます。 宇宙飛行士と、万起男ちゃんに。 大昔、友達の弟がNASAで働くと言ってた。 それを期待して私の友と私は…

くるとし

明けましておめでとうございます。今年も新しい一年が無事に迎えることができました。初日の出は、雲が多くてなんだかんだ見れなかったのが、もやっと ですが。仕事納めも、仕事始めもなく、相変わらずお仕事続きですが、大掃除をして、鏡餅を飾って、年越し…