2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3年前のこの日、私は205号室に住む友人と我が家で話し込んでいた。 話しだすと止まらなくて夜中になることはこの日だけではなく、よくあったことだ。 気がつけば日付は31日となり次の日仕事だからそろそろーなんて彼女を見送ったときはもう2時を回ろう…

深層にあるものは

炊飯リベンジ! 今回は片手鍋で炊いてみた、ら。大成功。以前こちらで仕方なく手に入れたあまりおいしくなかった無洗米のこしひかり、もおいしく炊けた。 ちょっとこつがつかめたので、今度はおぼろつきで炊いてみよう。 先月、初めて舞台を観に行った。 野…

土鍋でご飯

地震で炊飯釜が使えなくなった。購入当時は結構な代金を払って手に入れたお釜で、まだ8年くらいしか使っていないし、なかなかおいしく炊けるし、 なんとか使えないかなぁといじってみたけれど、モーター類がむき出しになっているし、圧力鍋だから爆発しても…

地震

どことなく、沈丁花の香り。 香りにつられてたどりついた沈丁花は、なんのこともないように凛と白くて淡紅色の小さな花びらを沢山つけていた。 3/16、今日は混乱した電車を利用し仕事関係で横浜に来ていた。 見上げた空は、母が数年前に起きた福岡の大地震の…

久々にお買い物デー。 財布の紐がプチンと切れてしまい、いくつかの洋服と小物と靴を買う。 とびっきりは、paul and joeの15周年anniversaryで復刻したテキスタイルのブラウスを手に入れたこと。 10年くらい前だったと思う、特別可愛かったそのテキスタ…

たべること

少々、疲れていた、心も身体も。それと、他にもいくつか理由があったのだけど、とにかくおいしい料理を欲していた。 ちょうど大阪では梅田阪急で九州展をやっていた。久しぶりにこんな大規模な九州展に訪れたけど、 大阪という土地柄なのか驚いたのが試食の…

映画備忘録

最近みた映画 ・キムチを売る女 ・迷子の警察音楽隊 ・カポーティ ・アイガー北壁 ・マイブラザー ・180°south ・地下鉄のザジ ・プチニコラ ・他2本、忘れた カポーティはなかなかの評価で観るのを楽しみにしていたのに寝落ち。 次回改めて観たい。アイ…