2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気を取り直して

例の金網で、浅野屋で手に入れた食パンを焼く。噂通りでもちもちでしっとりうんまい○ これが、金網がなす技か!マーガリンより、バターの方が断然、コクがある。朝から 豊 な時間。 ひとり暮らしには、、、とジャムは小さい瓶でしか買えず、 最近はめっきり…

部分月食

今日は部分月食、予てより楽しみにしていた。でも、昨日のうちから今日は雨だと分かっていた。 昨日はまんまる満月が、珍しく寝床から見れた、というのに。 仕事が終わって、雨の中、見れるはずもないのに 黙っていられず家を出た。 電車に乗って、多摩川と…

前の家では、デロンギのコンベクションオーブンに、トースターに、電子レンヂを 置いていた。 なんて生活だったのだろう。 引っ越しに伴い、コンベクションオーブンは倉庫へ、トースターは破棄した。 そのため、トーストが食べられないことははもちろん、大…

どうしたものか、梅雨入り宣言されたにも関わらず、 想像していたあの梅雨とは違って、 じめじめの蒸し暑い日はあるものの、平均的に晴れ間が多い ここ数日である。 今日も、見事に天気予報ははずれ、カンカン照りの晴れ間が 広がっている。布団を干して、洗…

花材 ○トルコ桔梗(八重貴婦人・ブラウン) ○お兄さんがくれたバラ ○ナナカマド ○利休草 ○京鹿の子 トルコ桔梗はミルフィーユのように重なった八重花弁がうっとりするかわいさ。 アンティーク風な色も意外だった。 バラとの相性もぴったり。 - 姪から電話があ…

ろうそく

新しいろうそくを灯し始めるときは、何か、特別な日に、と思っている。 特別な日の一つとして、毎年、夏至週間にはお気に入りのろうそくに点灯開始する。 そして、溶けていく様を長い年月かけて大事に見守る。 最近は今後の使用目的のため大きいものを手に入…

夏至

過去の夏至の日をどんな風に過ごしたか、を振り返った。

無類の餅好き

実家から荷物が届いた。 手紙と多量の食品。おかんは手紙は鉛筆派。 「一緒に生活したいです、年でしょうか。」 の最後の一文に毎度答えが出ないものですが、 涙が出そうになりました。 今回もまた、お餅が沢山!! 柔らかいうちにさっそく食べました○

10%オフ週間にて、お気に入りのお菓子をいくつか手に入れた。定番はジャムサンドクッキー。 すぐに食べ終わるのでいつも大人買い。 今回初めてマンゴーとオレンジのクグロフを手に入れたのだけど、 これがまたおいしーい○ 友人おすすめのブールドネージュ…

お花のプレゼント

梅雨入り宣言されてから、まだ数日ですが、昨日も今日も見事な晴れ空。 洗濯に、布団干しに、クッション干しに、片付けに、とこんな日は1日の行動にメリハリがついて 気分も良い。 貴重な晴れの日を有効活用しなくては。 明日からまたしばらく蒸した雨日が…

くちなしの花

甘い匂い吸い込んでは心くねらせて 秘密はただ僕のために青い空のうえ 影を落とす長い坂の途中で 触れてみたならすぐに終わってきっともう届かないから 花の向こうに君が見えたら何を話そう くちなしの丘のうえで くちなしの丘/原田知世music&me 甘い匂いに…

花材 ・芍薬 ・馬酔木 ・花屋のお兄さんがすすめるグリーン この花弁のボリュームにうっとりしては写真を撮る日々。 可愛くて可愛くて、大好きな花の一つ。

以心伝心

5月のある日、友人から荷物が届いた。出勤時に荷物を受け取ったため、嬉しさのあまり、段ボール片手に 職場まで。 早くみたかったのだ。 ロッカー室でいそいそと開いているとみんなに質問攻めにあい、少々変人扱い。 - 引っ越し祝いに、と、春色ろうそく。…

泉屋のクッキー。 アソート缶と迷って、結局このリングターツだけが入っているものに。 これがまた実に!実に!!実に!!!おいしい!! さくっと軽い食感に、アンゼリカとレモンピールとカレンズが いいアクセント。 嬉しい出会い。

六月

六月になった。六月ってどんな月かなぁとしばらく考える。やっぱり、雨! そして、紫陽花!今年は10年ぶりの梅雨を体験する。雨の日を楽しく過ごす術を身につけなくては。