2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花材 ・リョウブ ・ベビーロマンティカ ・白いバラ

母の味

姪の運動会が、大雨のため中止になった。 母は朝からお弁当をこさえていたけれど、予報通りの 大雨のため、運動会よりは少し派手さをおさえた内容のお弁当。 それでも、遠足や運動会などの特別な時のメニューが 入っている。私は幼い頃からそれが楽しみで、…

福岡へ

今月は北へ南へと大移動な日々である。 数ヶ月ぶりに再会した母は、いまおばさまたちの間で 流行中だとかいう、かの総理の奥様・みゆき夫人の みゆきカットなるものになっていて、本人はたいそう うれしそうに、目ん玉丸めた私に、いま記した説明を るんるん…

北海道へ

北海道はまだ春がやってきたばかりだった。 大雪連峰の残雪が美しくて、 田んぼに流れる多量の山からの雪解け水の音が懐かしくて、 ひんやり綺麗な空気を吸い込むと、たちまち元気になるのだった。

ロシアでやっとこ見つけたチェブラーシカのマトリョーシカ。 - 先日、北海道の友人から手紙が届いた。彼と奥様が先日稚内に行った際に、うっすら見えるサハリンを見て、 サハリンへ旅立った私の想いを想像した、とのことだった。 思い出してくれてどうもあり…

今更ながら桜の写真が現像されたので。写真を撮ったことをすっかり忘れている始末。来年はゆっくりお花見に行きたいな。

我が家の近くにはのんびりくつろげるカフェなるものがない。それも一つの理由であるが、お酒を飲みながら、おいしいご飯に舌鼓をうち、ほろ酔いになって帰宅、というのも、しごとで疲れた日には一つの癒し方法である、と知り、「いっぱい」やるために、一人…

世界のどこかで

迷っていた映画をみにいった。思ったより仕事が長引いたのだけど、時刻表とにらめっこすること数分、ぎりぎり 間に合うな、と出発した。 迷っていた理由はいくつかあった。 まず、これはモンゴルのこどもが主人公のドキュメンタリー映画で、詳細はわからない…

極上のサウンド

ゴールデンウィークは、ほぼ仕事。合間、多摩川沿いを歩き、久しぶりに広角の自然にふれ癒された。今年のゴールデンウィークは、本当に晴天に恵まれていた。 なのに、連休明けは見事に雨予報。 うーむ、と、うなっていたのだけど、想像に反して暑いくらいの…

目覚めのよい朝

気になる、パテ屋にいった。レバーパテ、牡蠣ペースト・ほうれん草入りパテ、フーマスパテ、を購入。 その近くにいいにおいをはなっているパン屋を偶然にも見つける。パテとともに食すのだ!、もちろんバケットを購入。途中、待ちきれずにそのぱりぱりのバケ…