2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩の義父が作ったという、無農薬ほうれん草をいただいた。 なんでも、そのおうちでは、ほぼ自給自足の生活とのこと。 スーパーで買い物をするのはわずかだそうな。ついつい根堀葉掘、その生活についてお聞きしたのは、いつのことだったかな。 収穫したらあ…

たゆた・う

登山、その後のお楽しみ。 予てより行きたかったお店たち。有名なイタリアンはいつかのためにとっておくことに。噂通り、うまうまー◎ おそばより、断然おうどん派で。 おそばは幼い頃に一度食べて以来、苦手意識で過ごしていました。食わず嫌い?を克服する…

羊蹄山に登ってきた。

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 芍薬の花を見て、同じようにこの言葉を思い出す友人がいました。日本の女性の美しさを比喩するのにぴったりなお花たち。 芍薬の花の幾重にも重なったボリュームが好きです。クリーム色の芍薬が好きなのだけど、いつ…

はとぽっぽ

いつもながら、ありがとうございます。

歯医者。 持続的な左下の奥歯の痛みを訴えたら調整してくれて、あの痛みは どこにいったの、てくらい改善したのだけど、 今度は右の下奥歯が痛い。 早くアグリー・ベティを卒業したい。 ので、痛みにも耐えますとも。

初撮り

ここ最近は寝ても覚めてもカメラのことばかり。とうとう、手に入れてしまいました。しばらくは仕事とこの天気なのでお預け。枕元において一緒に寝ています。

北むらさき

先日、直売所で購入した、「北・ むらさき」という品種のじゃがいも。切った時にはグロテスクでちょいとおののいたけれど、ほっくり甘いじゃがいもでした。鮮やかな色合いで食卓も鮮やかに。

昨日の朝のこと

何だか眠れずに夜明けまでうだうだ過ごし、さあ寝ようとベッドに横になって、 ふと見た猫。 黄金色に輝く光と黒猫と黒い影。 ので、たったいまインしたにも関わらずいそいそと布団から出てリビングへ。 まぁ、きれい!久々の太陽。 西の空には沈むお月様。 …

ここ数年の間のこの時期、蝦夷梅雨といわれるくらい雨の日が続いています。今日は久々の晴れ間。カラッとしたこの暑さが北海道の何よりのいいところ。ようやくタイヤ交換しました。

送別会

友人の送別会をしました。 彼女はめでたく結婚しこの地を離れます。 こくわの実を一緒に拾いに行けなかったのが残念だけど、 またいつか湘南の海で大きなつばの帽子と派手なワンピースで のんびり再会出来たらいいなぁと思っています。幸多き人生であれ。 そ…