2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

低気圧の中に太陽

多事な毎日が続く今日この頃、ふと我に返った、そんなとき。それは、ライラックの匂いが風にのって私の脳を呼び起こしたのです。気付くと右一面に紫のライラックがゆらゆららとゆれていました。 北海道では、そんな季節。

鉄分補給

とうとう、手に入れた、鉄瓶。 まぁ、可愛い。大事に大事に使います。

くいしんぼう季節 −序盤−

先日、友人の知り合いの農場へお邪魔してきました。 そう、今年もアスパラの季節がやってきたのです。 アスパラの旨さを北海道に来るまで知らなかった私ですが、勧められるがままに食べたところ、 大好きな野菜の一つになりました。 ので、アスパラの旨さを…

マリアの涙

すずらんを頂きました。甘い匂いが部屋いっぱいに。私が頂いた品種はどうやらドイツのものらしく、花はうすピンク。ころりんとしたお花がこんなにも愛らしくて、 こんなにも惹きつけられる香りがするものだとは思ってもみませんでした。 親しい人の幸せを願…

襟裳岬

道南は様似町のお山にちょいと登ってきました。その帰りに、強風乱れる襟裳岬へ。

ここにあるお魚を、 このおばあちゃんが、さばいてくれます。(猫背と左手がポイント) しかし、生きたお魚、まな板の上でもがきます。そのお魚に向かって、おばあちゃんは、「ごめんねごめんね」 「呪わないで」と涙声で言いながら、さばきます。挙句、私たち…

たまごやき

登山のときにいつも頂戴する「たまごやき」がおいしくて、 居酒屋で食べる「ダシ巻きたまご」がおいしくて、いつか、たまごやき名人になりたい、と密かに思っている。友人を招いて一杯やったときなんかに、ちょちょいと、おいしいたまごやきなんかを 出した…

ゴールデンウィークの食

念願かなってやっとこ届いた、アムプリン。 二人では食べきれませんので、友人たちにおすそわけ。 今までのプリンの定義を根本から覆す、これぞ!プリン!といった具合。 たまごと蜂蜜の味が一際目立つ、北海道ならではのプリン!だと思う。 今のところ、北…

気持ちの良い五月晴れ。昼までベッドでごろごろ。 彼とゆらゆらと他愛ないお話をしたり、ごろごろと何でもない時間をすごす。 夕飯は明るいうちから。 賞味期限のとっくに切れた、カチョカバロと春きゃべつときゅうり、と、水菜。 お酒を片手に長い夜を過ご…

去年ここにいた人が今いない。 去年仲良く話していた人と今は話していない。 正直、淋しい。 どうすることが正しくて、どうすることがいいのだろう、 と、ふとしたときに考える。

杖立温泉の鯉を見に行きたい。

数年間、同じ屋根の下(?)で過ごした隣人が、遠くへ引っ越して 一ヶ月近くが経ちました。205号室に電気がついているいると、ホッ としていた毎日の暮らし。どちらかの部屋での夕飯やお茶タイム。 たらたらとおしゃべりは明け方まで続くことも。 お弁当や置き…