2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友人とお店をはしごしつつ、深夜遅くまで、話しこんだ。そして。友人から手作りろうそくをもらった。愛らしくて、灯せないなぁ。 でも、どんな風に溶けていくのか、興味津々。

ザ・食日記

と、意気込むほどでもないのですが。九州にはおいしいもんが沢山ある。 大衆食堂におていは、映画のロケ地になったり、おしゃれ雑誌にとりあげられるなど ビジュアルだけではなく、味・大将・お客・価格、と、どれも 納得のおすすめどころが多いのです。それ…

真夏の福岡へ帰省していました。暑いのなんの。 それでも、お盆前より涼しくなったとのこと。 ただただボーッとしているだけなのに、汗がどばーっとたれてくるのです。それでも緑が綺麗で太陽がまぶしくて、北海道では体験できなかった夏を 楽しみたい!と木…

日日是好日

ハイパー

彼が合間を見つけてやってきてくれました。いつ用意したものか、誕生日プレゼント沢山携えて。 時間差で小出しに「実は、、」なんて言いながらマジックのようにバックからプレゼントを出してきてくれるので、感動も2倍、3倍に。 最後に出してきてくれたお…

ハーバー

休憩室にあったお土産。 がさごそ、と、あけてみると。 な・なんと あの、良平さんの、絵、が書かれているではありませんか!ついつい、包装紙を頂いて帰ってきました。かわいいーー○

思い出に腰掛けて

地元の友人と話した。 ずっとつながっている、という、事実。 つながるべくヒトとは自然とどこか根っこのところでつながっているのだ、と、しみじみ、じんわり思う。 ようやく夏らしくなり、銀河鉄道の夜を引っ張り出して読んでいる。 夏、といえば、これ。 …

待ち合わせは畑で

隣の市に住む友人がきた。仕事帰りに畑へ寄って、ズッキーニをお土産に渡した。新米母さんと坊主二人は元気一杯で、しばしの間、再会を喜んだ。

この道はどこへ続くの

最近、したいな、と思うことを夢の中で体験することが出来る、という得意技を身に付いた。このあいだは、二人で海につかりながら、皆既日食を、夢の中でみていた。他にもあれやこれやとあったのだけど、皆既日食の夢は今でも鮮明に覚えている。

来客あり。 ちょいと洗面所を貸して、と言われて、至上最強に汚い部屋に通すわけにはいかなかったのだけど、覚悟して、案内。 お客さんが帰ってから、あれやこれや見回すと、決して 目にはしてはいけないものが、随所に。はー、女の子、失格。 もう、悲しす…

ついつい饒舌に

今日の、夕陽について、いつもの電話で、饒舌に話してしまいました。それを聞きながら、彼は常に笑っていました。 本とに、圧倒!されたんだから!感動だったんだからー。 そうそう。登山しているときに、教わった、蝦夷知恵袋。それは、蚊にさされたときに…

夏野菜、どれもこれも好きなのですが、ナスは、大好物! 青空市場で買っていたナスを痛む前に、せっせと朝っぱらから調理しました。 素揚げ、と、マリネを。 豚しゃぶはサチクという知床の豚肉。 柔らかくてさっぱりしていて、冷しゃぶにはもってこい〜。 し…

ふたりで、夏のお昼ごはんを食べにいってきました。 こしのある、やや太めのお素麺、おいしかったー○ ついでに、こものやで、彼は、気に入ったアンティークの万年筆を買いました。帰ってすぐに、ふたりで、試し書き大会。 常々ふたりで吸引式の万年筆を買お…

青空の下で

久々に晴れたこの日。 ピカーンと照りつける太陽の下で、二人してぴーんと全身を伸ばし 日光浴をしていたところ、「足がこんなに太陽を見たの久しぶりだよ」 と何の気なしに言った彼の言葉に、胸がきゅーと痛くなり、言葉につまってしまいました。 私は彼に…