誕生

友人に赤ちゃんが産まれた。
産まれてくるまでに色々と出来事はあったけれど、無事に母子健康で産まれてきて
本当に良かった、とほっとする。



彼女は母になり大変な中でも、これがまた仕事に活かせる、と出産後その言葉を度々聞いている。


もう何年前だろうか。
出産を経験して仕事に還元したい、というようなことを話していたのを彼女が妊娠してからというものを
私はいつも思い出す。
そのときの表情や言葉、雰囲気、すごく覚えている。
当時は結婚も妊娠もしていなかったけれど、時は流れてとうとうこの日がやってきた。
そんな彼女と過ごした日々の中で、話し聞かせてくれたことを思い出して、心からおめでとう、と
思う。