結婚

結婚ってなんだろう、



と最近良く思う。


いま、私の周りには結婚する人が沢山いるから、
結婚について色々考える。



私にはまだ結婚願望がない。
今後、結婚したいと思う相手はいるけれど、
結婚はまだまだ先のことだと思う。
自然な成り行きと認識してはいるけれど、
「結婚」
って、やっぱり特別なんだろうね。

結婚したからって自分の夢を叶えられないわけでもないし
結婚したからって二人の関係が変わることもないし、
だけど、「結婚」をしたいとまだ思わない。
だから、「結婚」ってなんなんだろうと思う。



結婚をしない限り、今のこの状況が続く。
それもどうなのかなぁと思っていたりもする。



となると、結婚は現在ある問題の打開策
として捉えてる人も少なからずいるかもしれない。
と考えてみた。


転勤で離れ離れになるのが嫌だからとか
こどもが出来たとか
そういう、問題というか出来事に対する打開策。



私はまだ結婚願望がないと言ったけれど、
実際、結婚する人をみて、嫉妬?したこともある。

なんだか矛盾している。

それは、なんでだろう。
それは、何にだろう。


結婚に対して?
その人の彼が素敵な人だから?
自分が結婚していないから?
「私生活が充実してるから最近ミクシやっていないんだ」
ってその人が言ったから?
私がいまに満足感を得てないから?



はー、面倒になってきた。
性格悪いな、わたし。



ついでにいえば、
いまどきの、
結婚していたら、勝ち組み!
という考えは、納得がいかない。



友人関係にしても、恋人関係にしても自然な人間関係を望む。