土鍋でご飯

地震で炊飯釜が使えなくなった。

購入当時は結構な代金を払って手に入れたお釜で、まだ8年くらいしか使っていないし、なかなかおいしく炊けるし、
なんとか使えないかなぁといじってみたけれど、モーター類がむき出しになっているし、圧力鍋だから爆発しても
おっかないなぁ、とさんざん迷った結果、破棄する決意。(まだ廊下に転がっているのだけども)


新しいお釜を買おうかどうしようか、と思っていたところに友人の土鍋で炊飯、という情報。
キャンプでも山でも飯ごう炊飯はなれているし、その手があった!お釜なんていらない!
そんなわけで土鍋で炊飯にチャレンジしたところ、ほとんどがおこげ。おこげ、というか真っ黒。
多分、あの電気のレンジが駄目なんだと思う、加減が難しい。
地震以来の(もしかしたらそれより前かも)ご飯だ!と張り切って3合も炊いたのにー。


とりあえず上段はまだましだったので卵ごはんにし、中段の半おこげは匂いごまかしにドライカレーを作る。
まだまだ修行が足りぬ。