たべること

少々、疲れていた、心も身体も。

それと、他にもいくつか理由があったのだけど、とにかくおいしい料理を欲していた。



ちょうど大阪では梅田阪急で九州展をやっていた。久しぶりにこんな大規模な九州展に訪れたけど、
大阪という土地柄なのか驚いたのが試食の多さ、そして気前よく食べさせてくれる売り子さん。
主食に汁物においしい知覧のお茶に阿蘇の濃厚飲むヨーグルト
カスタードケーキ、飲み物とデザートまでついちゃうんだもん、試食で朝食兼昼食といったところ。


無添加手作り味噌のおいしさを知ってからはそれを手に入れているのだけど、今回は鹿児島の田舎で作られているという
玄米のお味噌、だしは専らいりこ派だけど忙しいときには粉末だしも使うと気が楽でいいよという母のアドバイス
思い出して福岡のあごだし粉末のを買った。
地下でお肉にお野菜に様々のものを手に入れ重い重いと泣き言を言いながら電車で帰る。
菜の花は時期が時期だからなのかどこを探してもない。途方に暮れたところで成城石井を発見!480円の
菜の花を手に入れる。高い。


この日は得意の三色丼。インゲンのかわりにスナックエンドウにしてみたところこれが卵とそぼろとなかなかの
相性。あごだしのお味噌汁はホッとするうまさで、ふーっとしみじみ食べた。


ひな祭りは寿司ケーキ、つみれすまし汁、菜の花マヨわさび、ほうれん草のおひたし、焼ラム肉、
彼がお土産で買ってきたケーキ。
菜の花は高いだけあってうまい◯こっそり入れたあごダシがうまみを増していて大満足。



やっぱり、おいしい素材を使って丁寧に作ること、一緒に食べてくれる人がいるっていうのは、食べることをより
いっそう豊かにしてくれるものだ。




写真は京都のつばめさん。
おいしかったー。