お花のプレゼント



梅雨入り宣言されてから、まだ数日ですが、昨日も今日も見事な晴れ空。


洗濯に、布団干しに、クッション干しに、片付けに、とこんな日は1日の行動にメリハリがついて
気分も良い。
貴重な晴れの日を有効活用しなくては。


明日からまたしばらく蒸した雨日が続く、というので、少しでも気持ちよく過ごせるように、
とお花屋さんへ。

こちらは暑いせいか、びっくりするほどお花の持ちが悪いので、
かなりハイペースでお花を買いに行くのだけど、その分、旬のお花を沢山楽しめるので
嬉しくも、ある。


最近見つけたお花屋さんは男性が一人で切り盛りしている。

グリーンがいっぱいあって、ドライフラワーが沢山つるされていて、
気になって入ったのがきっかけ。


がやがやしたお花屋さんじゃなくて、ひっそり佇んでいて、どこかの外国の
お花屋さんっていう感じ。
雑然しているのだけど、そこかしこにお花が飾ってあって、
お花を愛している(想像なのだけど)感じがすごく伝わってくる。

男性のそういう繊細なところ、お花とぴったりだと思う。


明日が仕入れ日ということで、今日はお花が少なくて、迷った挙げ句、もっこりすてきな
紫陽花を手に入れようと指差したところ、

「これはクラシック紫陽花といって1本2500円なんです。」と、お兄さん。

ひぃーー。

いくらお給料が出たばかりといえども、買えないなぁ、と悔しがっていたら、お兄さんが

このバラをくれました。


「イヴピアッチェ」


先日、友人が絶賛していたバラです。


こちらも高級バラとのことですが、もう終わりかけだから、と差し出してくれたのです。

嬉しくて嬉しくて、飛んで喜びたいくらいでした。


色も花びらの重なりもとても上品です。


結局、今日はその頂き物のバラだけを持ち帰ったので、

明日、雨降りですが、お散歩がてらお花屋さんに行ってこよう。


なんだか、こんな感じで梅雨も楽しく過ごしきれるような気がしてきました。




      • -

探しても探してもなかった、猫ちゃんのモビールと、
彼がくれたうどん箸が荷物の中からやっとこ見つかった。
ふー、良かったー。ひとまず安心。