どんちゃんの息吹

夏がきて、

光合成をしてめいっぱいに広がる葉をみて、にんまりとする。
おっきくなれおっきくなれ、とお水をそそぐ。




秋がきて、

葉が茶色になる。
かりかりになった葉をみながら、
これから、一時お休みになるのね、
と優しい言葉をかける。




冬がきて、

葉が落ちる。
枯れ木だけになり、もう生き返らないのではないかと、
いささか心配になる。
だけど、だまって、見守る。





春がくる。

二月になるいま時期になると、さきっぽのちっこい芽に気付く。
そうすると、緑の葉っぱが出るのに、そう時間はかからない。






































呼吸しているんだなぁ、生きているんだなぁ。

こんなどんちゃんの四季を見て、かれこれ5年目。


大事に大事に育てるんだ。