置戸

ドライブするには、少し悲しいお天気だけれども。




雪がちらつく空を見上げながら、向かうは置戸。



きました、きました、この感じ。
もみの木、が素敵なんです。


まずは、九州の友達の出産祝いに、と。
赤ちゃんの食器を買う。
う〜〜ん、いい。
と自己満足。



次に向かうは本日のメインイベント。

置戸の図書館へ。

何がいいのかわからないけれど、「いい」、と、それも本州の人の情報を聞きつけ、

きてみると。




うむ、納得。

ぱちぱちとなる暖炉の火にゆられながら、

オケクラフトの湯のみでお茶をすすり、

毛がひかれた木のチェアにふんずり返る。

おまけに、足は堂々と靴をぬぎ、オットマンへ。


ku:nelに、Eastsideに、スロウに、堀井和子さんに、相撲雑誌に、、、、。


手当たり次第、読みたい物を、全て手にとり、満足満足。


とっておきなのは、

「暮らしの手帖」



立ち読みは似合わない、読めば読むほどその世界に浸る、
この雑誌が、なんと貸し出しできます!



素敵すぎだよ、置戸!


大好きな
家庭学校のページを、くすくす笑いながら読んでも
だーーーーれも、文句はいいません。





これは、なんとも、乙な休日の楽しみ方。



みなさん、お試しあれ。