器熱はじわじわと復活


ある方が紹介していたこのカップ
震災の影響でなかなか手に入りずらくなっていたのだけど、
大阪でお気に入りの一品を持ち帰ることが出来た。
釉薬と手書きの模様の書かれた器は初めて。益子の窯へ行ってみたいな。


      • -

旭川のやきもの市で出会ったのが初めてだった馬渡さん。
土がしっかり感じられる飯碗がお気に入り。
もうずいぶんと前だけどその馬渡さんの個展がこちらであった。
数年前までは馬渡さんのお名前をそこでしか聞いたことがなかったし
若手さん、とイメージだったのだけど、東京で個展!と聞いて
行かない理由がない!とのことで行ってきた。
相変わらずの土のぬくもりが感じられる刷毛目の器たちがびっしりと。
お手頃な価格なのもとても良心的。
手に入れた片口のおおきな器には何のお料理が似合うかなー。