大暑と言われる7/23、最も暑いとされる当日は、ちょいと蒸した程度でした。
が、翌日の今日は、夜までどんより暑い日でした。

しばらく寒い日が続いたのに、大暑の頃には、ちゃーんと暑くなりました。


長年の地球人の自由な生活の末に現在の地球温暖化にたどり着いて、
やれ猛暑だ、やれ異常気象だ、なんて言われていますが、

むかーしむかしの暦や言い伝えのように、めぐる季節や旬の出来事を
味わったり、悲しんだり。

あながち、昔と変わらないことはない、と言いきれないのだなぁ、と、
ポトポト歩きながら思ったのでした。



お腹がすいてすいて深夜にもなるのに、どうしようと、
冷蔵庫の中身とにらめっこ。

即席で作ったスクランブルエッグが、今までにないくらいにトロトロに。
大成功◎

冷ごはんにのっけてみたら、あら、オムライス?
と、小さな幸せに、にやにやしちゃいました。