彼の家には天窓がある。
満月の日や月明かりの綺麗な日には、月を眺めている、と電話越しに月の話をしてくれます。

今日もそうでした。



なので、最近の月にまつわるお話を残しておこう、と。


七夕の日、私は、遠く離れた島にいたのだけど、夜には雨がザーザーと降り続き、
天張に鳴り響く雨音は、心地良い、を通りすぎ少々鬱陶しくもありました。
そんな中、もし晴れていても、この満月では天の川は見れないな、と小さく小さく嬉しく
思ったりもしていました。

7年前の今日も雨。


翌日は最高に素敵な夜空。

漆黒の海に銀色の尾をゆだねた満月を眺めていました。
ゆらゆらと、ときには、激しくうねる波により、屈折した光の旋律
私の副交感神経を刺激し、こんなにひどく眠気を感じたのはいつぶりだろう。


うむ、海と月も、悪くない。




今日は、神々しい太陽がお目見えに。

裏庭まで車を走らせてきました。

いつものカフェの店主。お顔を拝見し、来てよかったな、とじんわり思いました。
いつになく、イキイキとされていたのです。


ろうそくを作りました。

欲張って色を混ぜすぎた、そんな気がして出来上がりを心配していましたが、
見事にくぐもった色。

今日の良き日にぴったりな、透き通った真っ青なんていいかな、とも思っていたけれど、


私のいまの気分にぴったり。なので、○。



明日は雨。
やだな。
起きたらりんごジャムを食べよう。