くいしんぼう季節 −序盤−


先日、友人の知り合いの農場へお邪魔してきました。



そう、今年もアスパラの季節がやってきたのです。



アスパラの旨さを北海道に来るまで知らなかった私ですが、勧められるがままに食べたところ、
大好きな野菜の一つになりました。
ので、アスパラの旨さを知ってまだ数年。


北海道のアスパラはそれでなくてもうまいのに、加えて自分でもぎ、もぎたてを食べられる、なんていう
最高の体験をさせてくれる、というので、去年から楽しみにしていました。



農場にいくと、
土の中から、にょきにょきとアスパラが顔を出しています。
うまいところで簡単に折れる、ということで、ポキポキと多量にもぎました。



ゆでるより焼いた方がうまみが逃げない、ということで、帰ってすぐさまバターでサッと炒めて
食べました。

甘いーうまいー。



実家にも送りつけ、大変喜ばれました。



次は、とうもろこしかなぁ。



貴重な体験をさせてくれる友人に感謝感謝。