たまごやき


登山のときにいつも頂戴する「たまごやき」がおいしくて、
居酒屋で食べる「ダシ巻きたまご」がおいしくて、

いつか、たまごやき名人になりたい、と密かに思っている。

友人を招いて一杯やったときなんかに、ちょちょいと、おいしいたまごやきなんかを
出したい、なんて小さな夢。

先日、食べた、春のお弁当にあった「ポロニ卵のだし巻き」もおいしかった。


と、調度いいことに、暮しの手帖39号で、おいしいたまご焼きの特集があるではないですか!

ダシとりから、巻きすで巻くところまで、師匠の工程を忠実に守り、なんとかかんとか
出来上がり。

いつもは、たまご二個のところ、本では四個。何がむつかしい、って巻くのが本当にむつかしかった。

で、味は、◎!

翌日の登山に持参し、みなさんにも納得されました。