今年度から姪がピアノを習い始めた。
他のこどもたちは親がついている、というので私も姪のレッスンについていってみた。
どんなもんかなぁと聞いてみると、とっても上手に弾いているではないか!!
最近両手を使いだした、と聞いてはいたけどあんなに上手に弾けるなんてこどもって
すごいなぁ、姪すごいなぁとおばさんは涙が出そうになる。
ご褒美に近くのスーパーでお菓子を買ってあげて、私も買う。

行きも帰りもふたりで手をつないでお話しながらとぽとぽ歩いた。


東京へ戻る日。
母さんと姪が送ってくれた。
いつも別れは淋しくなる。
今までは花子も一緒だったのにな、と更に淋しくなる。
バスの中から写した母さんと姪の顔はとってもいい笑顔のばあちゃんと孫だった。