ざらめざらめのざらざらめ


これ、通称・缶々クッキー


幼い頃、ばあちゃんちにいくと、決まって出てくるのは、サイダーと
クッキー

ブルボンの丸い缶々にクッキーばかりが二段、
たっくさん入っていました

姉はそれが大好きでしたが、私は、いまいち好みませんでした

母さんはブルボンじゃなく、外国製の同じ類のものをよく
買ってきていました
当時はスーパーにいけばあったように思います



私が、これに目覚めたのは、大学生の頃
彼と、懐かしいねぇ、って言って買ったのが始まり

それまでは、とんと甘いものが苦手だったのです


1番好きなのは、粗目クッキー
クッキーのしゃりさく感と粗目のざくガリ感のコンビネーションが
たまらないのです



今はもう都会でしか手に入らなくなったけど、
このあいだ、彼が買ってきてくれました

デンマークからのこのクッキーは
ナッツ入りもあるし、通常のよりも粗目コーナーが多いような気がして
缶々のフタをあけるたびに、ワクワクします、


ど・れ・に・し・よ・う・か・な


ちびちび食べては、ふたをしめています