冒険家

 画像はHPより



『生まれ変わったら、冒険家になりたい』


そう思うのは、星野道夫さん、と、植村直己さんに影響を受けて


ガイアシンフォニー第三番を見て、そして、見終わったあとに
偶然にもそこにあった、トーテムポールを眺めてから、
何か運命的なものを感じ、それ以来、貪るように星野道夫の本を読んでいる


ガイアシンフォニーの感想を彼と話しているときに、
彼が大好きな植村直己のことも聞いた

そして、同時に、植村直己の関連本も読んでいる


彼らの一つ一つの言葉が強烈で、
鉛筆片手に線をひっぱりながらの読書

写真もさることながら、
どれも、胸の奥にしまっておきたいような、そんな力強い言葉

直子夫人と公子夫人の言葉には毎度涙流す

彼らの死に方は、影響力があり、ひきつける何かがある、冒険家としての
集大成、というか、、、



ここずっと、星野・植村ワールドに浸っているからか、
夢で、グリズリーと対話している自分がいた

夢の中では星野道夫の考えを共有していた
あくまで、わたしが捉えた彼の考え、なのだけど


もっと、彼ら夫婦のことを知りたい、と探究心は深くなるばかり