お仕事あれこれ

今日もベコやのおじいさんとお話
重症室からやっと大部屋になり、おじいさんも笑顔が多くなる
今夜は「まめにお」や「おいも」お昼は「育てているお花」の話
北海道の農業や酪農の話を聞くのは本当に楽しくワクワクする、もっと聞いていたい、、ということで
今日は仕事が終わってから、おじいさんの元へ
「最近豆おとしで忙しかったんだよ」農家をしている娘さんも一緒になってお話をしてくれる
向かいのおじさんも、豆を作っていたとのこと、で会話に混じる
「若いこきてくれたら嬉しいから農業したくなったらおいで」って、ちょっと気になる
楽しい時間でした


現在受けもちの超重症の84歳のおじいさん
有難いことに意識はばっちり、簡易的人工呼吸器をつけながら会話ができる
10人兄弟のうち残っている兄弟5人の中で1番上のおじいさん
楽しみなのは、兄弟夫婦五人で麻雀をすること
1番強いのは現在闘病中のおじいさん
そんなお話を80歳の妹さんと笑いながら話してくれる
笑顔で話すお二人をみていて、私もこどもが沢山欲しいとしみじみと感じたところでした
私自身、家族皆で食卓を囲んだ記憶は数少ないため、幼い頃から大家族が憧れでした
将来のことを考えるとやっぱり兄弟は多い方がいいなぁと思ったのでした
11月にはひ孫が更に二人増えると笑顔のおじいさん
なんとか山をこえてほしい


今日、緊急で入院してきたのは、本州から北海道旅行にきたご夫婦の、ご婦人
なんでも今日は結婚40周年記念日で、そのお祝いに、と、北海道旅行にきたとのこと
今朝着いて、乗馬体験をしていたところに受傷、夕方には救急車で病院に
豪華ディナーから、質素な病院食へ
「悲しい、恥ずかしい」なんて、ご夫婦で笑いながらおっしゃってましたが、不幸中の幸い
それでも、幸せそうなお二人をみていると、私もルビー婚祝いが出来るように早く嫁にいきたいなぁ、
なんて少しばかり思ったりも

どうやら、ご夫婦は昔から登山が好きで北海道にはよく訪れていたとのこと
「北海道や東北の山はいいよー」なんていいながら、今夜は山奥の素敵ホテルでのディナーは諦めて、
大学時代の山岳部後輩がこちらにいるから声かけて夜を明かそうかと思っていると

なんて話していたら、なんと、我が山岳会の副会長が病棟に
彼と私の病院での対面に二人同時に驚く!ご主人の大学時代の後輩って、副会長さんですかーーー!
三人で、あーだーこーだ話していると、横から職場の先輩が「お友達だったんだねぇ」と
うーん、お友達、というか、仲間、というか、山の先輩、というか、、
福岡からはるばる北海道にやってきて、65歳のお友達がいる、というのも、なんとも不思議で、嬉しい事実
それにしても、やはり山男の友情は素晴らしく熱い!!