秋の便り

7階にある、私の職場。

眼下に広がる町を
うむうむと、眺める。


川東の森や小公園の木々が、四季折々に変わりゆく様を
こそっと見守っている。

銀杏の木。
それはそれは立派な金の鳥をはばたかせながら、
ゆらりゆらりとゆれている。



圧巻なのは、朝焼けと夕焼け。


今日、日が沈む数十分前から、東の空と西の空を交互に
染まる空を眺めてた。

窓にへばりつき、大好きな人たちは、見てるかなぁ、と。



そんなことをにやりしながら考えて、我に返って
ナースステーションに戻ろうとしたとき、


うしろに涙顔の女学生が頬杖をついて座っていた。


突然、お母さんが10時間に及ぶ頭の手術をうけることになったからだ。


彼女は何を考えていたのだろう。



なんだか、私は、今までの行為を少しばかり悔やんだ。