おひとついかがです?



春うららな日が続く、今日この頃。

その陽気な時間の流れにすっかり心も体もゆだねています。
、、が、どちらかというと自堕落的な、といった方がよさそうな時間を過ごしています。

それ、というのも4月に入ってから、来る日も来る日も職場は慌しく、すっきり疲れがとれないままに
出勤する、ということが続いているので、休みの日となると食べるよりも、読書するよりも、
とにかく、ゆらゆらしたいのです。

それでも、欲張りなので、ゆらゆらしたあとはカメラを持って蠢動しています。


4月もそろそろ終わりそうなので、メモ的に振り返り。


○第一週
 水曜日
 お世話になった上司の送別会。盛大な盛り上がり。しかしながら、宴会場のごはんがとてもまずい。
 こんなにお金払っているのにぃ、悔しさ一杯。早々に帰宅。
 
 木曜日
 矯正歯科。痛い。


○第二週
 日曜日
 ひょんなことからご近所物語が始まった隣人さんのお引越しの日。
 色々なことを思い出して、夜には真っ暗になったお部屋を見て、目頭が熱くなる。
 「にほんのいきもの暦」を買う。
 本州に引越しした先輩、ご無沙汰していた友達にお便りを書く。
 福寿草を発見。
 
 金曜日
 会議。とんでもなく気持ちのいいお天気。ふらふらと散歩。ふきのとうを発見。
 隣の隣の小さな町のこものやさんから、お便りが届く。嬉しくてさっそく彼とお友達に報告。
 今回は彼と一緒に行ける。
 友達と電話。彼女との約束を先にこされ、私がその約束をはたすことに。
 あーでもこういう友情って、約束って、幸せだなぁとしみじみ想う。



○第三週
 激務、悪夢を見る日々。
 それでも、清明なお天気が続くので、起きぬけにはパッヘルベルのカノンをBGMに、ホットグリーンティーを。
 自転車解禁。

 
 水曜日
 げじげじを発見。心拍暴走。
 

 木曜日
 母と朝から長電話。相変わらず、姉の話。
 
 金曜日
 束の間の空き時間。ふらふらとカメラをもってドライブ。お店を二件はしご。
 ろうそく作家さんから一周年記念のろうそくを頂く。
 今のお店をオープンする前の工房で、太陽の光を沢山浴びながらろうそくを作っていらして、
 その傍らで ろうそくに対する想いやお店をオープンしたいというお話を聞きました。
 その話をうかがってから、ろうそくの美しさをさらに感じられるようになったものです。
 そして、その物腰の柔らかい姿と横顔がとても綺麗だったのを覚えています。
 去年の今頃は気持ちのうえで怒濤の毎日を送っていたけれども、オープンの日には何かお祝いをしたいと
 常々思っていましたので、仕事後に車を走らせクローズ直前になんとか行くことが出来ました。
 お祝いの品、を用意出来る余裕もなく、せめてもの気持ちで大きなろうそくを買いました。それが一年前。
 作家さんはこの日のことを覚えていて下さって、「大きなキャンドルを買ってくれましたよね」と。
 ほっと心が穏やかになりました。
 「アルネ?、別冊アルネ大人のおしゃれ」を買う。

 姪っ子が頭痛や吐き気を訴えているとのこと。まさかあの夢が、と恐怖になる。深く考えない、考えない。



○第四週
 月曜日
 休憩室に置いてあるのをつまんで以来、昔の記憶が蘇り、もっと食べたい熱が上昇し、探し回っていました。
 ようやく「サクマれもんこりっと」を手に入れる。これまで、手当たり次第お店をまわって、6件目にして
 訪れたお店のご主人が、ありかを教えて下さいまして、7件目のお店で私の手元へ。
 檸檬の爽やかさと、サクッととけたあとの檸檬とミルクの甘さ、の二倍を楽しめるところが二重丸。
 サクマいちごみるく、より断然れもんこりっと派。というか、檸檬果汁お菓子が好き。
 あー幸せ。
 矯正。
 医師二人に衛生士さんが何かにつけ覗きこんでくる。今日はたいそうな調整のよう。
 口をあけている私とこの人達の絵面は何とも滑稽だろうなぁ、と、そんなことより超接近されるものだから、
 毛穴やうぶ毛の心配。近寄らないでー。
 
 火曜日(今日)
 すっかり曇り空。
 ジージャンの下にウールの上着を着て、だいぶ窮屈。加えて、目までストールをぐるぐる巻き自転車でピュイー  っと。
 ばたばた走り周り、アッというまに終業時間を迎え、定時でお帰り。
 歯が痛いため、ロキソニン内服のうえ、ふわふわかきとじ卵うどん。
 彼から珍しく19時過ぎに帰宅連絡。彼が、好ましい時間に夕飯を食べて就寝までの時間に余裕がある、と
 思うと、私までなんだか嬉しくなって、ごろごろするのをやめて、日記を書くことに。
 そんなわけで、今夜は、原田郁子/ピアノ の気分。
 健康1番!
 
 



ゴールデンウィークまであと少し。