荒れるこころ


一年というのは、アッ という間に過ぎる


なんて、そんなことは、いまに思ったことに限らない


だけれども、去年から今年、は例年に増して早く感じた


「日にち薬」 なんて、冷やかしに過ぎない、と日々痛感

感情をあらわにする母と、姉の話をしていると、ホッとする

結局のところ、同じ体験をした人にしか、分からない


きっと、私と同じ気持ちでいるのは、私たち家族だけだと思う

だから、私は、他人に望まないし、期待しない





上っ面ばかりで、自分のことしか考えられなくて、
24時間しかない1日の中で、近くにいない他人のことを考える時間は
きっと、皆無に等しいだろう

かくいう私も、結局のところ、そう



ルワンダ紛争を舞台にした、ある映画での心に残っている言葉

「世界の人々はあの(虐殺の)映像を見て、 怖いねと言うだけでディナーを続ける」

私はこの言葉を忘れない


かっこいいことばかり言って、評論家のような人なんか、
絶対信じない



相手の身になって友人のことを考えられるように、
そう努力したい所存です



あー、支離滅裂な今日の気持ち

ズドーーーんと黒い部分を吐き出し過ぎました