電話


何かあれば頼り合う、親友
珍しくご無沙汰していた2008年


何度か電話をもらっていたけれど、
自分の気持ちに整理がつかなかったのと、話すことが盛沢山で
何から話していいものか、
と、電話をかけなおすのをためらっていた

ようやく落ち着いた頃に近況を伝える手紙を書いた

年末に彼女からの着信履歴があったのだけど、仕事だったのと、
年末年始、というのもあって、タイミングを逃し、
ようやっと、今日電話をした



「本当電話でらんけね」
と笑っていってくれる彼女


近況を伝え合いながら、うんうんと、うなずく声も高くなる
その中に、年末にようやく婚約指環をもらった話も


高校の校舎で、カフェで、公園で、道端で、
彼女と色んなことをじっくりと時間をかけて話してきた
昔のことを思い出す
将来のこと、恋愛のこと、家族のこと、、、

懐かしい、と、思う気持ちと、安心する気持ちと、で
とにかく、ほっ  とした
昔も今も変わりない、彼女と私の関係


来年にはすぐ近くに住むことになり、そんな彼女との生活が
楽しみになった



「安心して帰っといで」




共に頑張ろう、と
いつも肩を押してくれる




将来は一緒に海外で働きたい、そんな夢はお互いに継続中