明日明後日朝顔

真夜中に凛凛とさく朝顔たち
あれ、朝顔って、朝顔だよねぇ?!
と、ひとり考えこみました



九州の真ん中付近にある、ある県で、素敵な方が小さな会社を運営している
小さな地域に融合し、そこから全国に発する、伝統的な行事だったり、物作りだったり、考え方だったり、ようは町興し的なプロジェクトを、昔のスタンスを崩さずに、現在のデザインをおりまぜて伝心する、そのスタイルが好きで、帰省した折りにはそこの町にいってみたい、と思わせるそんな方がいる
おととし帰省した際に、時間的余裕からその方の事務所にはいけなかったのだけど、その町に足を運び、北海道とは違う、それは、伝統やら歴史の違いだと思うのだけど、そんな風景を目にして、母とともに、感慨深い時間を過ごしたのでした


d&dともコンセプトが同じで、このあいだのnipponvisionにも参加するということを知って、
おっ!と驚きのあるこのつながり、から、目が離せず、こっそりHPを見ては、そういう若者の田舎暮らしに憧れています

その方と深くつながりがある(と思われる)日比野克彦さんにも興味はありあり
そんな日比野さんが、「明後日朝顔プロジェクト」というプロジェクトで21世紀美術館を朝顔で覆っている、ということを知った

もうですねぇ、なんていうか、勝手に、横のつながりを嬉しく思って興奮!しているのですよ
21世紀美術館は友人の大好きな場所の一つ、そして、そこで朝顔のプロジェクトを遂行する日比野さんと、九州のあの方と、ddとのつながりと、そして、こっそり応援している北海道で朝顔を育てる、私、みたいな、、


それはそうと、

つたって、いいですねぇ

いつか私もあんな風にしてみたい、と、美術館をみては思っています