消防団

田舎暮らしを推奨する、若干マニアックな本がある

以前は定期購読をしていた


久しぶりにそれの新刊を読んだ    消防団を熱く語ったページがあった、これもまた若干マニアックなページ

若い人への入団の勧誘的なもので、消防団の魅力があれやこれやと書いてある


これは聞いた話だけれども、消防団員は家にプロテクターやハッピが置いてあり
サイレンが鳴ると、いざ飛び起き、プロテクターを羽織り、家の前を通る消防車に飛び乗るらしい

寝ぼけて飛び乗れなかったら、残念だったね、で終わり

また、すでに団員で乗れるスペースがなかったら、飛び起き損




その、ゆるさ

だけども、消防、という力強さ、


ワクワクした  是非とも!と名乗り出たいところである


田舎生活

依然として憧れ