雲のうえ


私が北海道に帰るときおかんは必ずごはんをもたせてくれる
それはそれは半端ない量で、両手にかかえて、えんやこらえんやこら海を越えて
持ち帰る
荷物になる、って昔はよく怒っていたけれど
でも、本当は涙が出るほど嬉しいもの


姉妹で好きなのは
肉じゃが・焼きそば・ポテトサラダ・おでん・レバーの生姜煮・あつあげ煮
うずらのたまごの醤油煮・鳥から揚げの甘辛煮・いわしの蒲焼・から揚げチューリップ
ピーマン、ちくわ、豚肉の天ぷら・糸こんにゃくの辛煮・牛肉の卵とじ
とまぁ、あげるとキリがない
つまりは‘全て’ってわけなんだけど





去年の暮れは二人しておいしいおいしいって食べたっけ
二人で写真沢山撮ったね